ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

RSSリーダーのすすめ

Firefox ロゴ

最近自分の周りでもblogを始める人が増えてきた気がします。ホームページを作って更新するのに比べると圧倒的に更新が楽なのがいいですね。
もっとも見る立場になると、数が増えてくるとやはりいちいちページを毎日見に行ってチェックするのが手間になってきます。そこで便利なのがいわゆる「RSSリーダー」と呼ばれるソフトです。
いろいろソフトはありますが、私のお薦めはWebブラウザFirefox+機能拡張の「sage」です。(「サゲ」と読んだ人は2ちゃんねるの見過ぎです)
詳しくはMaeMukiさんのページが参考になりますが、ブラウザとRSSリーダーが一体になっていると非常にスムースにblogをチェックできます。Windowsだけでなく、Mac OS XLinuxでも同じように使えるところも素晴らしいと思います。
…と言いながら、実は私はインターフェースがFirefoxよりMacっぽいという理由だけで「NewsFire」を使っていたりします。
あと、RSSリーダーでここを読んでいるとバナー映像が変わったのが分からなかったりするので、それもちょっと悲しいところです。