ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

あれから1年・東白楽〜桜木町

みなとみらい線は開業からまもなく1年、横浜高速鉄道もいろいろ1周年記念事業を計画しています。みなとみらい線開業1周年ということは、東急東横線横浜〜桜木町の廃止からまもなく1年ということでもあります。バナー画像が変わったのに気づいた方は察しが付いたかもしれませんが、今週は1年前にまつわるネタを今さらですが出していこうと思います。
今夜は、東白楽駅の発車から桜木町駅到着までの8000系各駅停車車内の音の風景です。今、東白楽を出発した電車は神奈川工業高校の前から地下に潜って行きますので、この録音のほとんどの区間は今では違う車窓になっています。そういえば横浜駅を出てすぐのJRを越える鉄橋はずいぶんうるさかったなー、とか思い出すのではないかと思います。