ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

オメガカーブを進む D51 498

050212磐梯会津路号・東長原〜磐梯町

12日の上り、「SL磐梯会津路号」(上下で列車名が違うのです)の写真を壁紙サイズ(1024x768)にしてみました。東長原駅を過ぎたオメガカーブを外側から狙ったものです。初めは今年のポスターの撮影地である、東長原駅よりの踏切で撮ろうと思っていたのですが、せっかく雪が積もっているのでそれをより生かせる磐梯町側の踏切近くで撮影することにしました。
時刻の関係で郡山側で撮れないせいもあるのでしょうが、上りを撮るためにここには100人近い人数が集まっていました。先行する快速「フェアウェイ」(国鉄色485系!)の時にはもう少しよく見えていたバックの山々がすっかりぼやけてしまったのが残念ではありますが、なかなかいい煙を吐いてくれました。ちなみに12日のmoblogの写真は、今日の写真と同じ場所で撮ったものです。あそこまで引きつけるとだいぶ煙が流れてしまいました。