ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

旅の終わりまであと25km

050301最後の上りあさかぜ"

ダイヤ改正前日の昨日、最後の列車として下関を出発した「あさかぜ」の到着はダイヤ改正後の今日になるわけで、昨日の夜ほどではないにしろ最後の姿を見ようと多くのファンが集まったようです。
私は新子安駅ホームで最後の上り「あさかぜ」を見ていたのですが、夜明け頃は差していた太陽はすっかり雲の中、冷たい風が吹きすさぶという、撮影には非常に厳しい条件でした。通りがかりのおっさんが集まった30人ほどのファンを見て、「こんな中で電車の写真撮ってどうするんだ?」とつぶやいていたのを聞いて、自分のことながらつい同感だと思ってしまいました(笑)。
この写真ではよく分からないかと思いますが、「あさかぜ」のラストランということで「2005.2.28」と廃止日の入ったヘッドマークになっていました。