ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

堤氏逮捕

050303朝日新聞記事

3月3日、21時23分付け朝日新聞記事の最後。

 堤前会長が約50年にわたり心血を注いだリゾート事業。その出発点の一つ、東京・西武新宿駅では、売店に3日正午、堤前会長の逮捕を告げる夕刊紙が並んだ。  堤前会長は56年ごろ、同駅から、自らのアイデアで開業した軽井沢スケートセンターに向かう若者を乗せた「スケートバス」を、毎週末に走らせた。往時のにぎわいは消えている。男性駅員は「我々の方は普段と変わりない」。

予想されていたことですが、ついに西武鉄道前会長の堤義明氏が逮捕されました。詳しい話はこれから様々な報道がされるでしょうからここでは特に触れませんが、この記事に出るような現業の人たちも信頼回復に苦労することと思います。大手私鉄で別に親会社があるというのは西武だけだったわけですが、今後はその親会社、コクドとの再編が待っています。