ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

前進重連の駅通過

紅星二瓶に炒飯


最近、撮影に行こうとするといつも雲が出てきて撮っていないので、昔のネタで。
今回は一昨年暮れの集通鉄路で録音した貨物列車の通過音です。六地溝駅を下りこみで通過してゆく前進重連の咆哮を聞いてみてください。(最初かなり小さな音なので注意!)
画像はこの音とあまり関係のない、ある日の私の夕食です。白酒(パイチュウ、高粱の蒸留酒)にニンニクの芽の炒飯、ザーサイという、熱水でさんざん食べたメニューを試してみました。白酒の入ったコップは中国でもらってきたもので、目盛りは上から「好漢」「英雄」「情浴」「酒香」と書いてあります。56度の白酒をコップ1杯ストレートで飲まないと好漢になれないとは、すごい話です(笑)