ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

イベントの横浜へ

三田線みなとみらい号

昨年暮れに走り始めた都営地下鉄三田線東京メトロ南北線からみなとみらい線への直通列車「みなとみらい号」も、好評だったのかすっかり定着した感じがします。この夏も横浜でのイベントに合わせて走っていますが、明日も横浜西口でのイベントである「ヨコハマカーニバル」に合わせて都営三田線・高島平から元町・中華街までみなとみらい号が走ります。(写真は去年12月のものです)
ところで、この出場チームの中に「横濱よさこい菜の花組」というチームがあります。最初は「なんで夏に菜の花?」と思ったのですが、このチームは横浜は横浜でも横浜町青森県)のチームだったのですね。菜の花畑作付け面積日本一だから「菜の花組」というわけでした。横浜町は鉄ちゃん的には「陸奥横浜」の方が通りがいいかもしれません。名物の菜の花畑と大湊線を一度は一緒に撮ってみたいと思っています。