ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

当てずっぽうでは

カラースコパー28で

先日買ったベッサR3Aですが、このファインダーは等倍で視野は40mm相当です。非常に見やすいファインダーですが、以前使っていたベッサRとは視野角が違うので、Rの時のように「28mmを使う時は内蔵ファインダーで大体の見当を付けて」とは言っていられなくなりました。で、外付けファインダーなしで無理矢理R3A+カラースコパー28mmで撮ってみましたが、どこまで入っているかよく分からない当てずっぽう状態だったので、車両前面に余裕を持たせようとしたあまりか、なぜかひどく傾いてしまいました。失敗写真なんかを出してしまってすみません…。
この後たぶんアベノンの次に安い藤澤商会の外付けファインダーを購入し、再撮影のチャンスを待っていますが、レールファン東急での運用公開も終わり、なかなか8039F急行運用の撮影は難しそうです。それにしてもカラースコパーは周辺ががーんと落ちますねぇ…(ジュピター12もそうなのかな)