ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

やっとつくば

050923つくば駅

天気予報だと今日からの三連休はどうも天気がいまいちだというので遠出はあきらめ、友人と開業から1ヶ月たったつくばエクスプレスに乗って来ました。さすがに新しい線だけあってかなりのスピードですっとばして気持ちいいくらいでしたが、全線高架と地下、高架部分も騒音対策の高い防音壁で車体がほとんど見えない状態で、鉄道写真を撮る人間の感想は、「撮るとこないなー」でした。駅以外だと南流山近くのトンネル上くらいに思えました。
車窓から見る景色は、接続駅とそうでない新駅とはだいぶ違っていましたが、新駅近辺はどこも区画整理中といった感じで、10年経ったらかなり違った車窓になるんじゃないでしょうか。ちなみに写真はつくば駅の出口部分で、いかにもニュータウンらしい光景です。