ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

雨の渋谷駅

051010渋谷8039F

この三連休は雨続きでした。晴れるところに旅行しようかと思って全国の天気予報を見てもあまりぱっとせず、結局何も撮らないで過ごしていました。連休最終日の昨日、撮らないままで終わるのもつまらないと思い、東急東横線の8039Fを雨に濡れる渋谷駅のホーム先端で1枚撮ったのがこの写真です。やはり撮るなら急行灯を点灯しているところがいいなと思って撮ったのですが、この日の運用で優等運用に入ったのはこの下り特急だけで、折り返しの上り各停でそのまま入庫してしまいました。
この駅も2012年度の東京メトロ13号線との直通運転開始ともに東口バスターミナル地下の13号線新駅に統合され、その後東急百貨店改築で完全に消える運命にあります。桜木町がそうだったようにいつの間にその時は来てしまうのでしょう。