ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

登山電車麓で力行

今日は箱根登山鉄道でもダイヤ改正の日、ついに小田原に登山電車が下りて来なくなってきてしまいました。昨日の最終電車ではファンの方からの花束贈呈もあったそうで、やはりあの小さな電車はみなさんに愛されているのでしょう。車両自体は登山電車としての本領を発揮する湯本から先で活躍を続けますので、今後とも折を見て訪れたいと思います。餃子センターにも行きたいですし(笑)。
そんなわけで箱根登山鉄道・小田原〜箱根湯本を走る旧型電車の走行音をお聞きいただきます。収録車両はモハ1型107号です。始発2本目での収録自体は強羅までやっていますが、今回は運用撤退区間部分のアップとさせていただきます。湯本から先の80パーミル区間をゆっくりと登ってゆく音もいいでしょうが、それに比べれば平坦な小田原側を、全速でかっ飛ばす音にも味があります。