ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

博物館のEF55

交通博物館上のEF55

新聞などでも記事が出ているのでみなさんご承知かと思いますが、秋葉原交通博物館が来月14日をもって大宮への移転のため閉館となります。閉館を前にした特別企画の一つとして、博物館上の高架にEF55がやって来ていて、リンク先の記事の写真を見てそのうちにと思っていたら今日で最終日、昨日の夜に慌てて秋葉原に行ってきました。雨が降っていて撮るには厳しい状況だったのですが、それでも他にも撮っている方がいましたね。
ライトアップされた煉瓦の壁に陸蒸気から新幹線までの車両の絵が飾られているのですが、ちょうど上下ともEF55になっています。ただ上の方はパンタグラフは下がってちょっと不自然です。次は5月連休に"出雲"の展示だそうですが、どうせなら機関車はDD51にしていただけるとそんな不自然さがなくなっていいんだけどと身勝手にも要望しておきます。