ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

浅草地下商店街

060513銀座線浅草地下商店街

Bessa R3Aの距離計が横ずれして無限遠に合わなくなったので、今日は浅草のフォクトレンダー・サービスルームに行ってきました。幸いすぐその場での調整だけで済み、その足で案内をもらっていた新宿のコニカミノルタプラザでの友人の写真展へ行くことにしました。
一時期より多少軟らかいトーンにはなっていたものの、彼の写真は相変わらずモノクロの力強いタッチで、見ているうちになんだか急に自分もモノクロ写真が撮りたくなり(←単純)、浅草まで地下鉄を途中下車しながら逆戻りしてしまいました。ということで今回の写真は東京メトロ銀座線・浅草駅に繋がる地下商店街です。写真の奥が改札口になります。ここは東京メトロのビルではないので当然と言えばその通りなのですが、最近妙にこぎれいな駅ナカとかを見慣れていたせいか、なんだかちょっとほっとする空間でした。