ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

川面に響く汽笛

只見線会津川口駅は、只見川が線路のすぐ横をゆったりと流れる谷間の駅です。以前ここを訪れた時から、この駅での蒸機の音の風景を録りたいと思っていました。10月9日は天候も回復し、張り切って撮影に臨んだのですが完全燃焼で煙スカスカ、撮影を見切って録音に専念することにしました。
ということで今回は久々の音鉄ネタです。上りSL会津只見号が会津川口に到着、出発する様子を虫の声が聞こえる対岸からR-09で録音したものをお聞き下さい。車やバイクの音が入ってしまったのが少々残念ですが、C11の汽笛が谷間に反響しながら川面に鳴る様子を感じていただけるのではないかと思います。