ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

東横フラワー緑道の線路

東横フラワー緑道の線路

今日でみなとみらい線開業から3周年です。早いものですね。横浜駅近くの鉄橋は既に撤去され、最終日にすごい人出となった桜木町駅のホームもすっかり消え去っています。
さて、一応列車は走っているものの、地下化されて風景の変わった東白楽〜反町間は、「東横フラワー緑道」として東白楽側から整備が進んでいます(参考)。写真は新太田町駅跡近くでの撮影で、果たして元のレールなのかは分かりませんが、錆びた線路が緑道の中に敷かれています。この下を電車が通るたびに排気口から走行音が漏れてきて、かつての風景に思いをはせることが出来るようになっています。