ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

みなとみらいに鉄道模型博物館

横浜三井ビルディング内部

いつものようにヨコハマ経済新聞を見ていたら42街区と67街区の事業者が決まったという記事が出ていました。「67街区は三井が取ったのか、きっと三菱が強い横浜に拠点がなんとしても欲しかったのだろうな…」と思って記事を読んでみると、そこには「世界最大級の世界鉄道模型博物館」との文字が!
日本鉄道発祥の街横浜、毎年鉄道模型フェスタの行われるみなとみらい、というあたりから発想されたのではないかと思われますが、まだ横浜市側のリリースしかないので、いったいどんなものになるのか分かりません。2010年秋にオープン予定だそうなので、期待して待ちたいところです。

(2/18補足:神奈川新聞の記事によると、「鉄道模型コレクターの原信太郎さんが手掛ける」とありました。)