ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

さよなら横浜模型

070315横浜模型店頭

この年度末、別れを告げなくてはいけないのは鹿島鉄道くりはら田園鉄道くらいかと思っていたら、横浜西口地下街の"横浜模型"も40年の歴史に幕を下ろすことになってしまったそうです。
ダメサラリーマンの私が高校生の頃、鉄道模型を買うというと横浜模型かアリック日進で、当時横浜模型はシアル4階にも店があり、私はそちらに買いに行っていました。
その後シアルは10代メインのファッションビルになり、日進はコムサストア→ヨドバシカメラドン・キホーテと姿を変え、最後に残っていたのがザ・ダイヤモンドの横浜模型です。今では鉄道模型を横浜で買うというと、品揃えから三越跡に入って1年ちょっとのヨドバシか、西口のIMONということになって、一等地で小さな模型屋を続けるのは厳しくなってしまったのでしょう。時代の流れを感じてなんだか寂しいです。