ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

菜の花と相鉄

070318相鉄9000系と菜の花

ご存じの方も多いでしょうが、昨年7月に制定した新グループマークに合わせ、2010年度中までに車両カラーをブルーとオレンジのラインを用いたものに統一すると相模鉄道発表(PDF)しました。レイル・マガジン名取氏も含めて誤解している人が多いようなのですが、今の10000系の塗り分けはブルーとオレンジではなく、「前面と側面上部にピーコックグリーン、側面下部にサフランイエローの帯」(相鉄要覧より)ですので、当然10000系も塗り替え(貼り替え?)対象になります。(リリースの対象車両にも入ってます)
ということで、今のうちに原色を撮っておこうとちょっと出かけてきました。場所は瀬谷〜大和間、境川からちょっと大和市側に行ったところです。車両は9000系で、すでに新塗装が神奈川新聞に出ています。
この畑はさほど広くはないのですが、観光農園ということで見事な菜の花が咲き誇っていました。ここはクルマの多い道路のすぐ脇にあります。これだけの菜の花、運転手もついスピードを緩めて菜の花に見入って…ということで実は撮影は結構難しいです。クルマって写真にすると案外目立つんですよね。