ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

春風と気動車

070429常陸大子キハE130

9連休だとか10連休だとか出社に及ばずとか世間は大型連休真っ只中です。残念ながら私は谷間を休み損ねて明日は楽しくお仕事です。まぁ、仕事が趣味なので問題はありませんが(ウソ)。
それでもこの季節は写真を撮りに行くには一番いいですね。列車から春を感じようと、昨日は水郡線を走る新鋭気動車のE130系に乗って来ました。実は水郡線自体も初めてです。水戸から常陸大子まで110系との併結でしたが、走行音も穏やかでなかなかいいです。ただ、まだちょっと新車独特のにおいが鼻につきますね。あと、乗ること自体を目的にしている観光客から見ると、色つきガラスというのはどうなんでしょうか?私は結局110系に移って車窓を眺めていました。
さて、目的の春を窓からの風で感じようと思ったのですが・・・そう言えば110もE130も窓は開かないのでした。