ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

陸奥湾にバスで

070505陸奥湾沿いの下りきらきらみちのく

まだ連休ネタは続きます。
そんなわけで5月5日、はまなす折り返しで若干寝不足のまま今度は下北にやってきました。初めての大湊線です。 昨日変えたトップイメージでお察しのことと思いますが、有名撮影地、有戸〜吹越の陸奥湾沿いの撮影地を訪問しました。しかしなにせ駅間は13km、歩き鉄の私には両駅のほぼ中間にあるこの場所に行くのはなかなか厳しいところです。撮影ガイドも最近はクルマ前提だったりして、旅先ではバスでの行き方などわかりません。仕方なく横浜から下北交通バスにとりあえず乗って、ジッと車窓を見ながら"第一牧場"バス停で一か八か降りてみたらラッキーなことに撮影地のすぐ近くでした。
ということで写真は、後追いですが下り"きらきらみちのく下北"号です。海の濃い蒼に列車の赤が非常に映えていました。