ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

PASMO人気は便利だからだけじゃない

街角のPASMO

SuicaICOCAの相互利用にJR東海の"TOICA"が加わることが発表になったり、SuicaICOCA電子マネーの相互利用開始も発表になるなど、JR系のICカードは着々と利便性を増してきています。関東私鉄系のICカード"PASMO"でも、電子マネーサービスの京王、京成、相鉄、つくばエクスプレスへの拡大が発表されており、交通系ICカードはどんどん利用範囲が広がってきています。

そんな中、6日のITmediaの記事に、「首都圏に住む20歳から34歳の男女が、今年上半期に最も気になったアイテムは『PASMO』」という調査結果が出ています。「キャラクターの色遣いがピンク色でかわいい」と女性からの人気も高いとのことで、去年12月21日のエントリーで書いた、ロボットではペンギンの相手にもならないんじゃないかという心配は杞憂だったようです。