ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

名古屋の屋上から・ミッドランドスクエア

070716ミッドランドスクエアから500系新幹線

名古屋駅付近の超高層ビルといえば、最近までは駅上のツインタワーで有名なJRセントラルタワーでした。かつてはオフィス棟の最上階に展望台があり、名古屋を通るたびに一度そこから俯瞰写真を撮ろうと思っていたのですが、機会がないまま展望台は閉鎖、高島屋の店舗フロアになってしまいました。しかも列車が撮れる方向はなんとエステサロンに…。
そんなところに今年の3月、道を挟んだ真向かいにミッドランドスクエアがオープン、展望台もあるというので今回早速登ってきました。名古屋駅自体はセントラルタワーに遮られてよく見えないのですが、東海道新幹線、JR在来線、近鉄あおなみ線、そして大分遠くになりますが名鉄も一望できるなかなかのポイントでした。ということで、曇り空での撮影ですが、名古屋駅に進入する500系のぞみを壁紙サイズ(1024×768)でご覧下さい。