ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

岐阜の屋上から・岐阜シティ・タワー43

071021岐阜シティ・タワー43スカイラウンジより西側を臨む

さて、庄内川ドクターイエローを撮影する前に、JR岐阜駅そばに出来た再開発ビル、"岐阜シティ・タワー43"のスカイラウンジに登ってきました。13日にオープンしたばかりとあって43階に登るエレベーターは大変な行列、20分ほど待つことになりました。それほど広くはないスカイラウンジですが、東側を見ると高架で大きく右にカーブを切る東海道本線に高架を降りてまっすぐ伸びる高山本線、JRの高架をくぐってS字を描いて家々の中を進む名鉄名古屋本線が一望できます。とりあえず壁紙サイズ(1024x768)にしてみましたのでご覧下さい。よく見ると名鉄は隣の加納駅も見えます。西側はレストランに入れば見えるはずですが、あいにく予約でいっぱいで入れませんでした。

岐阜シティ・タワー43遠景

ちなみにシティ・タワーの全景はこんな感じです。向こうに見える歩道橋の辺りにはそう、名鉄岐阜市内線の岐阜駅前電停がありました。もし路面電車が今でも残っていたら、スカイラウンジからの写真はもっと面白く撮れたでしょうね…。