ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

出租車処

070920寺儿溝出租車と市電

前回春生街の朝市と大連市電203路の光景をご覧いただきましたが、寺儿溝の朝市はさらに先に行った春華街がメインになるようです。路面電車の走る魯迅路から春華街の入口は、どうも出租車(タクシー)のたまり場のようで、普通のタクシーの他にバイクタクシーに三輪タクシー(中国の田舎でよく見るやつ)も集まっています。

ということで雑然とした雰囲気の中を進む路面電車というのもまた中国らしいかなと思って撮ってみました。この写真を撮るちょっと前にタクシーが道路の真ん中でエンジンがかからなくなって立ち往生し、路面電車が進めなくなったので、その場に居合わせたみんなで車を押したりしたのも個人旅行ならではでしょうか。

070922大連春華街朝市

ちなみに春華街の突き当たりはこんなバザールといった感じの市場になっています。春生街と同じくこちらも昼過ぎにはみな片付けに入っていました。