ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

三家子の日の出

080211三家子駅に昇る朝日

2月11日、鉄法煤業(Tiefa Coal)ツアー3日目です。調兵山からフォトラン用の旅遊車に乗って、三線の分岐駅になる三家子(Sanjiazi)にまたやって来ました。前日はあいにくの天気でしたがこの日は晴れ、旅遊車から降りると、先に到着していた王千行きの向こうからまさに日が昇ってくるところでした。昇る太陽に辺りが赤く染まります。

080211朝の三家子駅に入る東風4貨物

するとすぐに大青からディーゼル機関車"東風4型"の牽く貨物列車がドロドロと音を立ててやって来ました。空荷とはいえ最後部が見えないほどの長大編成が朝日に輝く姿に、私は思わずシャッターを切りました。