ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

金網越しに横浜

平沼橋の金網

ネタが間に合わないのでまた前回に引き続き平沼橋(橋そのものの方)から撮った相鉄線写真です。
帷子川に架かる平沼橋は橋長278m、平成9年に掛け替えになる前はどうだったかよく覚えていないのですが、線路の直上はこのように金網というか写真のようなパンチングメタルで目隠しがされています。見ていないだけかもしれませんが、駅を真正面からのアングルで撮った写真というのはなかったような気がします。

081004 相鉄横浜駅出発を正面から

で、ものは試しと金網越しに撮影してみたらなんとかなってしまいました。前回と同じPentax K200D+Cosina 55mm/F1.2の組み合わせで、1/2000秒・F4です。サイドからのアングルと違い、信号ケーブルもかからずすっきりといけました。ただ、空にムラが出ないようパンチングメタルの前でごそごそレンズを動かしているのは端から見てちょっと変だったかもしれません。レンズの小さなカメラ、例えばコンパクトデジカメなどだったらもっと楽に撮れるでしょうね。