ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

onちゃんの見える駅にて

081230 南平岸へ進入する5000形

日は変わって12月30日、この日は前日のローカル駅でたまに来る列車の撮影から一変、札幌市内でバンバンやってくる電車の撮影です。

そんなわけでまずは札幌市営地下鉄南北線から。今まで走行写真を撮ったことのないこの線を地上区間で撮影しようとさっぽろ駅から南へ向かいます。トンネルを抜けてバッと明るく…と思ったら地上も雪除けドームで覆われているのですね。いやあよく調べもせず来てしまいました。電車は地上最初の駅、南平岸に到着します。なんとなく外を見るとビルの屋上に安田君onちゃんが見えるではありませんか!つい途中下車して雪の公園見物をした後に撮ったのがこの写真です。D700とAF-S 300mm F4Dの組み合わせ、ISO800でダイナミックAFの連写で、トンネルを飛び出す南北線5000形の撮影があっさり完了してしまいました。はっきり言って楽過ぎです。