ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

ジャライノール世代交代

090212 東方紅を発車する重連

帰国からだいぶ時間が経ってしまいましたが、先週訪問した中国・内蒙古自治区ジャライノール(扎賚諾爾/Jalainur)炭礦の写真をご覧いただきます。哈爾浜から夜行列車でロシア国境の街満州里、そこからバスで1時間弱で到着した2月12日のジャライノールは気温零下10度ほどと、この地にしては暖かな日でした。昨年暮れに訪問された方のレポートで、「上游が重連で発車するシーンが素晴らしい」ということで露天礦北側、国鉄線脇にある東方紅(Dongfanghong)駅を訪れたわけですが…目の当たりにしたのは昨年新造されたばかりの東風7C型ディーゼル機関車が先頭に立つ姿でした。次位の上游はまったく本気を出していないですね。

090212 ジャライノール東方紅の上游

なんでも年明けから東風が入ってこのようになったようで、まあ、いい記録だと思うしかないですね。そうは言ってもやはり蒸気機関車でないといまいち燃えないのも事実です。重連ではありませんが構内に上游が並んだ姿を見た時は結構嬉しかったです。そんなわけで壁紙サイズ(1280×800)の画像はそちらにしてみました。