ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

白煙立ち上る朝

090213 南站へ向かうジャライノールの職員輸送列車

日付は変わって2月13日、ジャライノール2日目は510站と南站を往復する職員輸送列車の撮影から始まります。510站は露天礦の中の駅なので、最初聞いた時は朝510站に向かうのかと思っていましたが、510站から上に少し昇ればすぐ炭礦住宅が並ぶ市街地なので、以前は何もなかった南站に向けて列車が出るのだそうです。

空には薄く雲が広がり、気温はマイナス20℃以下と前日に比べるとかなり冷え込んでいます。やがてやって来た職員輸送列車は、客車1両を上游がゆっくり押していく地味なものでした。しかしその寒さから、白い煙は列車が過ぎていった後も消えず、空高く上ってゆきました。