ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

千葉にリニア試験線

090215 北京地下鉄空港線(文章とは無関係です)

成田リニア建設を公約に千葉県知事に当選した森田健作氏ですが、さっそくその実現に向けて動き出したようです。以下4月1日付け産怪新聞の記事より。

森田健作・次期千葉県知事(59)は1日、千葉県庁で記者会見を行い、公約の成田?羽田間のリニアモーターカー建設の第一歩として、同県浦安市にリニア試験線を建設する意向を明らかにした。
それによると試験線は廃坑を猛スピードで駆けぬける路線と、密林の動物たちや河を楽しみ町を抜ける路線の2路線を計画、既存の路線をリニアに改軌することで用地買収や事業免許の問題をクリアし、早期の運行開始を図るとのこと。
実現性を問う質問に対しては、「そんな石橋をたたいても渡らないようなことを言ってはダメ。橋が崩れたら泳いで岸まで行けばいい」と強調。「体験線も兼ねることで、リニアのスピード感や意義を県民に理解していただける。県外からも含めれば年間2500万人は見込める」とした上で、「浦安なら対テロ訓練の実施も容易、自らが暮らす『国』という概念すら危うい現代日本の現実にも即した計画だ」と話した。

もしこの計画が実現すると、今なお現役の旧型車両が姿を消すということですね。撮影は早めに行った方がいいかもしれません。
…ってすいません、私は撮影に行くことはないかと思います。ウソですので。
ちなみに写真は本文と関係なく、2月に乗ってきた北京地下鉄机場線(空港線)の写真です。結構な速さでかっ飛ばすのはなかなか乗っていて楽しかったです。