ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

50周年記念プラレールが渋すぎる

プラレール50周年記念セット

私が小さい頃、電車遊びと言えばプラレールでした。リバーシブルの青い線路はその頃から変わっていませんが、いつの間に車両も充実し、子供をダシに増備を図るお父さんも多いと聞きます。

そんなプラレールもついに今年、50周年になったそうです。タカラトミー公式ページにいろいろなプラレールのひみつとかが書かれていますが、記念商品のC12セットが渋すぎです。C11じゃなくてC12という時点で渋いと思うのですが、繋がるのはなんとワム90000、レム5000、ワフ25000という、私も実物を見たことのない貨車セットなのです(ニュースリリース)。もしこれを自分から欲しがるお子さんがいたとしたら、親の教育が相当行き届いているとしか思えませんね。来週月曜から立川駅で行われる中央線120周年イベントで記念ジオラマの展示等があるそうですので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。期間限定ショップも出るそうですよ。