ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

東中野の桜

080405 東中野の桜と201系

今年の関東地方は桜の開花が早いわりに寒の戻りで長持ちしてくれたのはありがたいのですが、土日の天気予報はいまいちで遠出をする気力が起こらず、昼過ぎに家を出て中央線のお立ち台、東中野に行ってきました。
着いてみると桜山通り沿いの桜は見事に満開、駅前を歩く人もみな立ち止まってケータイ撮影、中野側の跨線橋の上は鈴なりという言葉がぴったりなほどの鉄ちゃんがいます。私は根性ナシで中に入る気力もないので、道路からサイド気味に狙ってみました。空がちょっと白いですがオレンジ色の201系を撮れて満足です。桜と201系はもう諦めていただけに嬉しいです。

090405 東中野の桜とE233系

もちろんE233系も撮りましたが、高速シャッターだと方向幕がどうにも止まりません。1/125秒まで落として8割くらいの確率というところでしょうか。有刺鉄線の隙間で流し撮りをするのはなかなかつらいですね。