ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

ターミナルから一駅で

090429 弘高下駅全景

さて、ノクターン号弘前に着いた後、のんびり歩いてここ弘高下駅に到着しました。弘南鉄道大鰐線のターミナル、中央弘前からたった一駅ですが、周辺の雰囲気はずいぶん落ち着いた感じになります。
線路の向こうに見える並木は弘前高校の桜なのですが、弘前城より一足先に盛りは過ぎていました。グラウンドでは野球部が朝から練習中、威勢のいいかけ声が駅まで聞こえてきます。

090429 弘高下駅の水道

ホームにはこんな水飲み場がありました。細かいタイル張りの水回り、昔は国鉄の地方駅とかにあった洗面所もこんな感じでしたけど、今ではすっかり見なくなっているのでちょっと懐かしい感じがします。