ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

函館の古豪が並ぶ

090921 ボンネットバスと並ぶ函館市電530号

前回のエントリーで北海道ネタにしたので、シルバーウィーク3日目のネタも渡道、函館市電の写真をご覧いただきます。

市電500形は私が初めて撮影した20年ほど前はまだまだ主役といった感じだったのですが、今ではもともとの車体で残るのは530号1両のみとなっています。塗装も以前は白に黄緑の新塗装に塗り変わっていましたが、ベージュにダークブルーの旧塗装に戻り、通常運行のほか、ドラマや映画の収録に使われたりしているようです。(2007年5月30日のエントリーでも出ています)
ということで、今回はそんな530号を3時間ほどチャーターし、谷地頭での撮影となりました。しかも団体の移動は函館バスの誇るボンネットバス「函館浪漫號」!こんな感じで古豪同士の並んだ写真も撮影できて、なかなか満足のいく撮影になりました。