ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

並木道の向こう

100206 桜が丘通りから見た8007号車

引き続き先月6日の函館市電です。杉並町で遺愛女子高の木々を見て、並木道の向こうの路面電車というのもいいかなと、柏木町〜杉並町間、住宅街の並木越しに撮影します。木々にはまだ雪が残っていて、なかなかいい感じです。この通りの名前は「桜が丘通り」、名の通り桜並木が続く通りで、春には桜のトンネルになるようです。

100206 二十間坂下を走る722号車

こちらは函館山のふもと、二十間坂通りの光景です。坂の上からの見下ろすように撮影するのが普通の場所ですが、せっかく道に雪が積もっているののだからと、あえて函館山バックの逆光撮影にしてみました。斜めに見えるケーブルはロープウェイです。