ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

十字街の夜に並ぶ

100206 アクロス十字街横に並ぶ排雪4と530

駒場車庫での撮影が終わり、私たち一行はバスで十字街〜末広町に移動します。19時を過ぎ、20分おきになった函館どっく前行き電車の合間をぬっての夜間撮影です。まずは地域交流まちづくりセンター(旧水道局末広町庁舎)をバックに並ぶ函館市電ササラ電車、排雪4号と、530号の並びです。背景には函館山山頂の展望台が光っています。

100206 排雪4号の流し撮り

走行写真も撮っておきたいということで、530号車と並ぶ前、十字街に入ってくるところをこんな感じで流し撮りしてみました。1/4秒でしたが、このくらいのシャッタースピードはきめるのがなかなか難しいですね。

100206 ササラを回転させる排雪4号

定期列車を函館どっく前でやりすごして戻ってきたササラ電車を再びバルブします。函館生協の看板がイイ感じ(笑)です。当然ササラも止めたままでの撮影だったのですが、サービスで一瞬回転させてくれたので思わず連写してしまったうちの一枚がこの写真です。いやビックリでした。