ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

松山市内線の定番

100213 松山城を背に離合する61と2101

松山訪問は初めてでしたので、どうしても撮影地はどうしても定番が多くなってしまいました。また路面電車はだいたいは市街地を走るものですので、冬はビル影でなかなか撮影が難しくなります。それはここ伊予鉄道松山市内線も例外ではありません。ということで超定番撮影地の市役所前電停から撮った松山城バックの写真です。結構列車本数は多いのでしばらくねばって上下列車の離合シーンを撮影しました。

100213 愛媛県庁前を走る坊ちゃん列車

前の写真のバック右側に写る建物は愛媛県庁です。ドーム屋根が美しいです。今度は堀端の歩道から県庁バックで撮影してみます。ちょうど伊予鉄自慢のSL風列車「坊ちゃん列車」がやって来ました。漱石の小説にあるとおりの「マッチ箱のような汽車」です。