ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

やっと撮れたりんご色

100425 附属中学前〜朝陽を走る2000系D編成

長野電鉄オリジナルの特急電車である2000系で残るのはマルーン色のA編成とクリームに赤のツートン、通称「りんご色」のD編成です。2000系の運用は朝に一往復した後は夕方まで動かない運用と、昼前まで須坂往復をこなしてから休憩になる運用があり、私が撮りにいった時はなぜかA編成が後者に当たることが多く、この日もD編成は朝のA編成の車内から見たばかりでした。
ということでこの日D編成を撮れる最後のチャンスは須坂を17時前に出るB特急運用だけ、撮影名所の附属中学前〜朝陽のカーブで待ち構えます。17時45分、りんご色の電車は夕陽を浴びて長野に向かって走り去ってゆきました。マルーン色も悪くはないですが、やはりりんご色は景色に映えますね。