ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

宮城を走るED75

100612 松山町を走る1650列車

唐突ですが自宅の米が切れました。私にとって米と言えばササニシキササニシキと言えば宮城、そうだ宮城へ行こうと土日で出かけてきました。そんなわけでまずやって来たのは東北本線松山町駅近くです。1枚目、石巻港からやってきたコンテナを牽いて宮城野へ向かう1650列車です。かつて東北を走る貨物列車のほとんどの先頭に立っていたED75電気機関車も、今ではすっかり運用が少なくなりました。

100612 品井沼を走る92列車

1枚目を撮影後次の上り列車で品井沼へ移動し、定番の駅下り方オーバークロスから2枚目を撮影します。こちらは札幌からやってきたコンテナを、ED75が盛岡から牽く92列車です。前の方のコンテナが空なのがちょっと残念ですが、現地であった地元の方によると、空く時は大体前になるのだそうで、まあこういうようになるのは良くあることですよとのことでした。この日はかなりの晴天、何もケアしないでいたら腕がすっかり日焼けしてしまいました。