ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

復元された若柳駅

100613 くりでん若柳駅舎全景

東北本線貨物撮影の翌日、旧・くりはら田園鉄道若柳駅を訪問しました。聞いてはいましたがすっかり昔の姿に復元された若柳駅を見て感心しました。貼ってあったサイディング材を取り払って再び板張りになった姿は実に美しかったです。

091031 くりでん若柳駅全景

ちなみに昨年11月2日のエントリーに載せた10月31日の写真も再掲します。グッと渋い感じに変わったのが分かるかと思います。窓枠もアルミサッシから木枠に戻されていますね。

100613 若柳駅待合室

待合室の中もこのように復元されました。おもちゃの赤電話が常備なのかどうかは聞きそびれました。ちょっときれいすぎて現役時代を知っている身からすると若干違和感があります。

100613 若柳中町の交通看板

ちなみに駅入口の交差点にはなお若柳駅の文字が残っていました。くりでんで駅舎が残っているのは若柳だけとのこと、整備されてまずは安心といったところです。