ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

先週の交通博物館跡

100903 解体がほぼ完了した旧交通博物館跡

先週神田須田町に行く用事があり、通りがかりに旧交通博物館を見て来ました。ちょうど作業の関係で入口が開いていたのでそこから中を覗かせてもらいましたが、ご覧の通りすっかり解体は完了してがれきの山となっていました。

100903 旧万世橋駅ホームへの階段

奥をよく見ると旧万世橋駅ホームへの階段が姿を見せていました。ここの高架橋自体はコンクリート製なのですが、ちゃんと通路側にもレンガが貼ってあるのですね。新しい商業施設でこの辺がどのようになるのか興味があります。

100903 完成間近のアトレ秋葉原

帰りに電車に乗った秋葉原駅アキハバラデパート跡に建築中のアトレ秋葉原も外見はほとんど完成になっていました。こざっぱりとしてきれいな建物 です。テナントもきっとオシャレでさっぱりとしたものになるのでしょう、昭和は遠くなりました。