ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

MRTホームを見下ろして

101120 松山機場站のモニュメント

さて旅先からもアップしましたが、先週台湾に乗り鉄旅行に行ってきました。出発2週間前に飛行機予約、到着日のホテル予約は1週間前、あとは列車もホテルも全部その場で考えるといういい加減な計画での台湾一周です。

まずは羽田からの便が到着した台北松山空港松山機場)のすぐ前にある台北MRT(捷運)文湖線の松山機場駅風景から。到着後しばらく空港にいたせいか、駅はご覧の通り静かなものでした。通路から見下ろすホームの上には、空港らしく人力飛行機と飛行船、画面の先になりますがプロペラ機のモニュメントが浮かんでいました。

101120 MRT板南線忠孝復興駅にて

松山機場から台北駅に向かうため、3駅先の忠孝復興駅で板南線に乗り換えます。こちらはまさに夕方ラッシュの中で、大きな荷物が何だか申し訳なくなってきました。こちらも通路からひっきりなしに列車が入ってくるホームが見下ろせるようになっています。日本の地下鉄となんとなく似た日常風景を眺めていると、旅行先のようなそうでないようなふわふわした楽しさを感じました。