ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

彰化駅にて

101122 彰化駅改札前にて

台湾乗り鉄旅行3日目、この日は台中を出てまずは彰化に向かいます。12月22日のダイヤ改正で西部幹線に2往復残っていた「復興号」(上から3番目の列車種別、日本で言えば快速か)がなくなるというので、台北発高雄行きの復興号に途中から乗ろうと思ったのですが、西部幹線は途中で海線と台中のある山線に別れ、復興号は海線経由なので、合流する彰化駅に区間車で先回りというわけです。ここ彰化には扇形庫があって見学できるのですが、今回は時間の都合で残念ながら車窓から見ただけでした。

101122 彰化駅待合室

ちなみに台湾国鉄売店はどこもセブンイレブンになっていて、ここ彰化駅の待合室でも脇にセブンイレブンが営業中です。

101122 セブンイレブンの珍客

そんなセブンイレブンを見ていると、珍客がのそのそと入っていきました。ちょっとビックリです。慌てて一枚撮影しました。