ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

復興号に乗る

101122 隆田駅停車中の101次復興号

12月22日のダイヤ改正で台湾国鉄から姿を消す復興号列車、最後に残ったのは西部幹線の七堵と高雄を海線経由で結ぶ2往復です。最初は台北から高雄まで乗ろうかとも思ったのですが、7時間ずっと列車に乗り続けるというのもなかなか厳しく、ちょうど中間からということで9時47分彰化発の101次に乗車しました。写真は隆田駅停車中の姿ですが、ここも含めた何カ所かで自強号(特急)列車に追い抜かれながら列車は南下してゆきます。

101122 復興号車内の様子

ちなみに車内はこんな感じです。転換クロスのシートの冷房車はどことなく日本の国鉄特急を思わせる雰囲気です。

101122 高雄駅に到着した101次復興号

13時13分、古いホームの残る高雄駅に到着しました。乗客がみな下車してがらんとしたホームで後ろ姿を撮影します。