ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

新年も青空の下空振りから

110101 豊富〜下沼のオーバークロスから見たラッセル

2月になりましたが、このブログはようやく新年です。元旦もまた宗谷本線のラッセル車撮影、向かったのは豊富〜下沼のオーバークロスのお立ち台です。豊富駅から3km歩いて現地に着いた頃には太陽は雲の上に昇り、すっかり明るくなりました。駅からの道は積雪もそれほど多くなくて歩きやすかった…ということはそう、ラッセル車が排雪する雪もないということ。案の定ウイングを開くこともなく軽快にラッセル車は過ぎてゆきました。横で撮っていた方の「これでも大晦日よりはまし」との言葉を慰めに、再び駅への3kmを一人歩いて帰りました。

110101 豊富駅横のオエ61 67

出る時には気づきませんでしたが、豊富駅の横には旧型客車が保存されていました。雪の中に入って色褪せた車体を見ると、うっすら「オエ61 67」という車番が読めました。荷物車マニ60から改造された救援車ですね。階段があるところを見ると中には入れる時もあるのでしょうか。