ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

えち鉄のラッセルを見た(その3)

110130 雪降り積もる轟駅

間が空きましたが前回の続きでえちぜん鉄道です。1月30日日曜日、この日の福井は朝方こそ日が差しましたが、昼前からはどんどんと雪が降り積もります。この天気なら今日もラッセル車は出ているだろうと確率の高そうな勝山永平寺線に乗車、撮影にいいと教えてもらった轟(どめき)駅で下車しました。駅はご覧の通りの積もりよう、それでも除雪作業中の社員の方に聞いてみると「もうラッセルは勝山に向かったよ」とのこと。ラッセルが走ってなお線路にここまで雪が積もるというのは恐ろしいほどです。

110130 越前野中〜轟を走るラッセル車

駅を出て勝山側へ線路沿いの道を進みます。一時は遠くが全く見えなくなるほど吹雪きましたが、なんとか収まって待つこと2時間近く、上りのラッセル車新雪を巻き上げて目の前を過ぎてゆきました。「掻いても掻いても雪が積もるんだよなあ」とこぼされていたえちてつ社員の方には申し訳ない限りですが、この姿を見て福井に来た甲斐があったと思いました。