ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

えち鉄のラッセルを見た(その4)

110130 永平寺口駅1番線に埋もれるラッセル

1月30日日曜日のえちぜん鉄道勝山永平寺線、上り排雪列車の撮影を終えて轟(どめき)駅から福井へ戻る電車に乗ります。相変わらず雪が降る中を永平寺口駅に着くと、てっきり先に福井口に戻っていると思っていたラッセル車が、隣のホーム、1番線に雪に埋もれるように停まっています。交換する下り電車との待ち合わせでしばらく待っている間にもう少し撮りたくなってきて慌てて下車しました。

110130 永平寺口駅で転線するラッセル車

定期列車をやり過ごして福井口に戻るのかと思っていたラッセル車ですが、なんと転線して一度除雪した勝山方面に向けて再び除雪に出発してゆきました。それだけこの日は雪が多かったということでしょう。もう1回撮っておきたい気持ちが出てきて、勝山方面に戻ろうか迷いました。

結局のところ、JRも遅れてきた状況では福井に戻った方が無難と見送り、福井からは予定を前倒しにして「しらさぎ14号」で帰途に着きました。本当は1時間後の16号で帰る計画だったのですが、もし予定通りだったらご存じの通り動かなくなった列車に泊まる羽目になったはずで、今考えるとかなり危ういところでした。