ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

旅の出発は上野から

110210 東上野の旅館街

唐突ですが先週中国黒竜江省・鶏西に行ってきました。今回から何回かその時の写真をご覧いただきたいと思います。

ということで海外旅行の前泊とは思えない写真からのスタートです。もともとは朝一で横浜の自宅を出発して成田空港に向かう予定だったのですが、翌日11日の天気予報が雪になって途中で電車が止まったりしたらいやだなと、急遽前泊に変更したのです。

110210 日光館(旧館)室内

本当でしたら成田泊がいいのでしょうが、和室外風呂素泊まりで2,500円という安値に惹かれて東上野の旅館街に。本来は三畳プランだったのですが、部屋に余裕があったおかげか同料金で六畳に泊まることが出来ました。風呂が小さい上に追い炊きが出来ないタイプで寒かったのには閉口しましたが、東京でこんなにしみじみ出来るとは拾いものでした。

110211 京成上野駅で並ぶ新旧スカイライナー

翌朝は初めての新型スカイライナーに。せっかくなので、もともと日暮里からではなく始発の京成上野駅からの切符を買ってありました。出発がまもなくという時にちょうどホームの反対側には京成本線経由のAE車が入ってきて、新旧スカイライナーが並ぶ形となりました。