ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

鶏西に東風型DL

110213 東場停車中の東風4型

中国黒竜江省は鶏西(Jixi)鉄路、2月の訪問時の写真はとりあえず今回が最後になります。今年6月を目標に電化準備が進んでいることは既に書きましたが、それとは別にディーゼル機関車が入線していて大変驚きました。現地で聞いた限りでは、新年(おそらく春節のこと)以降国鉄駅(鶏西西駅)への蒸気機関車の乗り入れが禁止になり、国鉄から借りているとのことでした。2月12・13日には2両を見かけました。

まずはこちら、東風4型(DF4)7210号です。かつて中国国鉄ディーゼル機関車と言えばこの東風4型でしたが、特に濃緑色塗装のものは少なくなりましたね。正面に真四角の春節の札を貼られ、南場から鶏西西への運用以外は他の蒸気機関車と同じように使われていました。

110213 正陽付近を走る東風7型

もう一両はこちら、東風5型(DF5)1271号機です。こちらは縦長の春節札を貼って運用に入っていました。東風4とともに「哈局牡段」とあったので、両方とも牡丹江からやってきた機関車ですね。さすがにディーゼル機関車、上游型(SY)蒸気機関車が精一杯になって牽くような貨車も軽々と牽いていました。