ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

市川の屋上から・アイ・リンクタウンいちかわ

110226 アイ・リンクタウン展望台から見たNEX

撮影してからもう1ヶ月以上前になりますが、市川駅前の再開発ビル「アイ・リンクタウンいちかわ」に無料展望台があり、そこから江戸川を渡る総武本線の電車が一望出来ると聞いて行ってきました。南口からペデストリアンデッキを通って西棟に入り、エレベーターで45階、さらに階段で出た屋上からは確かに市川の街が一望出来てなかなか壮観です。通常のE217系では少々地味かと思い赤い成田エクスプレスを待って撮影しました。手前が総武本線、その先に京成本線、大分小さくなりますが北総線の鉄橋まで見えます。

110226 江戸川を渡る京成シティライナー

前の写真は標準レンズで撮ったものですが、京成線の鉄橋を300mmレンズで引きつけたのがこの写真です。総武線もそうなのですが、塗装された電車は冬の景色の中で強く主張してくれますね。